腐男子読書録

腐男子が運営する、腐女子&腐男子のためのレビューサイトです。

優しすぎる世界... 「彼のいる生活」腐男子レビュー!!

はじめに

 こんにちは。当ブログ管理人の、とある腐男子です。記事の第1弾はこの作品。

彼のいる生活」(宮田トヲル先生)です!!!僕が一番好きなこの作品を、最初のレビュー作品とさせていただきました...!

               f:id:BLhudanshi:20200614012417j:plain

 

あらすじ

俺が振られる時の決まり文句、「他に誰か好きな人いるでしょ」なんだわ。大学デビューをもくろむ夏川涼太はひょんなことからキラキラオーラをまとった幼馴染、田中一仁と同居することに。性格良し、ルックス良しの超優良物件の一仁にはなぜか彼女が居ない。原因探しに付き合う夏川だったが、ダメ出しする箇所ナシ! そんな折、一仁の意味深発言によって状況は一変し…!? 意識しまくりの二人暮らしの行方は――?

 

講評

 この作品は私の目線での評価では

★★★★☆

 一番好きといっといて星4なん?と思われた方もいらっしゃるとは思いますが、今後もしかしたらもっと好きな作品が出てくるかもしれませんので...💦

や さ し い せ か い

 中見出しはtwitterで流行っているやつです(笑)

 さて、この作品の一番の魅力は何か。それは「優しすぎる世界」でしょう!!!

 まず攻めはとにかく一途で超いいやつです。モテモテです。現実にいたら多分俺も惚れてます。どのくらい一途かというと、叶わない恋であると思っていても、7年以上思いつづけてしまうーーー。7年ですよ、7年!そのくらい一途なのです。

 優しすぎる世界とはどういうことなのかというと、その名の通り、登場人物みんな超いいやつです。母親も妹も友達も、みんな二人にとって作品内で必ず意味のある行動をとります。なんかこの登場人物たちなら、男同士でも全然理解してくれそうですよね。

 あらすじとしてはなんやかんやあってルームシェアすることになった男子大学生二人の恋模様を描いた作品なのですが、一仁(攻め)はもともと夏川(受け)のことが大好きです。他の人のことを好きになろうと努力しても、どうしてもなれません。それどころか、付き合った人たちに、逆にフラれてしまう始末です。夏川は美少年なわけでもハイスペックなわけでもありません。ですが、彼の友達を想う、優しい心に、一仁は撃ち抜かれてしまったのでしょうか...。

男同士であるが故に

 僕としては春名が今作のMVPだと思っています。なんというかこう...特に春名は優しいというか、理解があるんですね。夏川は一仁のことが好きだと気づいた後も、「男同士で恋愛することで一仁に人生の遠回りをさせたくない」と思ってしまうんです。出ましたよ!ほらまた優しい!自分のことよりも相手のことを重んじられる、っていうことはやはりとても大事なんですね...。またこれは同性愛特有の悩みではないでしょうか。僕もやはり時々思うのですが、男同士って、どうしても後ろめたく感じてしまうんですね。世間的に差別的・批判的な見方が強い(最近は薄れてきましたが)からなのか相手への罪悪感からなのか...。やはりこう、「好きな相手に苦労させるくらいなら」って思ってしまうんですよね。ですが、両方が思い合っているなら話は別ではないのか?そんなことを気づかせてくれたのが春名です。今作は登場人物一人一人が柱となる重要な存在ですが、やはり春名がいなければ二人は幸せになれなかったのではないかなと思います。

 長々と語ってしまいましたが、本作はとても初心者の方に優しいBLです。直接的な行為のシーンはありませんし、何よりもBLにおいて一番重要な「愛情への葛藤」という心情に一番重きを置いています。また、後日談というか、二人のその後もあまあまでとても好きです。よろしければ、はじめの一冊に、もしくはBL布教用の一冊(笑)にしてみてはいかがでしょうか。

最後に

 当記事をご覧くださって、ありがとうございました。今回は宮田トヲル先生の「彼のいる生活」についてレビューをさせていただきました。また、50ページ弱と非常に短いためおそらくレビューはしませんが二人のその後を描いた作品「そのあと。~彼のいる生活 after story~」も是非チェックを!!(一部性描写がございます。)

 また、宮田トヲル先生の新作「デリバリーハグセラピー」も是非チェック!完結したらレビューをしたいと思っております!

 それでは、また次回の記事で会いましょう!

 

「彼のいる生活」Renta!様 https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/191770/

   同上   Amazon様 https://www.amazon.co.jp/%E5%BD%BC%E3%81%AE%E3%81%84%E3%82%8B%E7%94%9F%E6%B4%BB-%E3%83%93%E3%83%9C%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%AE%AE%E7%94%B0-%E3%83%88%E3%83%B2%E3%83%AB/dp/4799743554

   同上   pixivコミック様 https://comic.pixiv.net/works/4987

「デリバリーハグセラピー」 pixivコミック様 https://comic.pixiv.net/works/6519

 

※あくまでも当レビューは個人の感想としてお受け取りください